【計39,000円分が9,000円に!】動物看護師向け福袋!
- 動物看護師
あけましておめでとうございます!
お正月ということで、ペピイセミナー福袋を販売します!
\福袋紹介/
【愛玩動物看護師のための血液検査学ABC】
講師:田川 道人
このセミナーでは、臨床検査学、とくに血液検査にフォーカスを当て、犬猫の臨床に役立つ血液検査学の基礎からちょっと深いところまでを『量』と『質』の2回に分けて取り上げます。
はじめて現場に出る新人動物看護師さんから、一歩上を目指す中堅~ベテラン動物看護師さんまで、ぜひこの機会に学んで、これまでのモヤモヤを自信に変えていきましょう。
カリキュラム
<第1回>『量』の評価:血液検査の基礎
この回は「量」の評価、つまり「検査数値」を見て、適切に評価し症例の状態を正確に把握できるようになることをメインテーマとしています。
・血液検体の取り扱いと各種検査の原理
・血液塗抹の作成と染色
・顕微鏡の使い方と白血球百分比
・症例から学ぶ検査数値の見かた
<第2回>『質』の評価:血液塗抹を極める!
この回は「質」の評価、つまり「細胞の形態・形状」を見て、適切に評価し症例の状態を正確に把握できるようになることをメインテーマとしています。
・赤血球系の観察と評価
・白血球系の観察と評価
・血小板の観察と評価
・症例から学ぶ血液塗抹の見かた
【抗がん剤治療の負担と不安を減らそう!ゼロから学べる、犬と猫のがん看護実践ポイント】
講師:一萬田 正直
決して負担が少ないとは言えない抗がん剤治療ですが、適切なサポートを行うことでその負担をwらすことが出来ます!また適切なサポートを行うには「動物看護師によるがん看護」が必要不可欠です。
「抗がん剤治療って、よく分からないし、小難しくて勉強しづらい」
「抗がん剤治療中の生活で、ご家族の方に何かアドバイス出来ることないかな」
「電話応対が怖いから、抗がん剤治療中の危険なサインを知りたい!」
こんな疑問を持たれている方の助けになるセミナーです。
がん治療を受けている動物とご家族の為に「がん看護」の知識を増やし、一緒にサポート出来るようにしていきましょう!
カリキュラム
<第1回>犬と猫のがん看護実践ポイント 前編
・使用されることが多い抗がん剤の「現場に役立つポイント」に絞ってご紹介。
・抗がん剤の副作用には”時期”がある!その特徴をしっかり把握しよう。
・抗がん剤投与中に、ご家族にも協力してもらいたい内容を理由と一緒にお伝えします。
<第2回>犬と猫のがん看護実践ポイント 後編
この第2回講座は、がん看護において多くの動物看護師が直面する「抗がん剤への曝露の不安」と「飼い主さんからの質問に対して正確に答えられない不安」という2つの不安をできる限り少なくし、「安心感」と「自信」を持って仕事に臨むための知識を身につけていただきます。
1.抗がん剤への「曝露」の影響と対策
2.抗がん剤の排泄経路と排泄期間
3.排泄物の処理と清掃方法
4.ご家族から聞かれる質問 Q&A集
・がん看護分野の範囲で、しどろもどろにならずによく来る質問に答えられるようになろう!
・質問に対する答えで、第1回目の講義で話せなかった点は更に追加でお話します。
<取り上げる質問(一部)>
1)自宅で排泄物はどう処理するの?
2)スキンシップや舐められても平気?
3)トリミングに連れて行って大丈夫?ほか
【プラスの知識をつけよう!動物介護一歩前進セミナー】
講師:安部 里梅
一歩踏み込んだ「中級編」で、動物介護の専門家へステップアップ
動物介護の基本の内容を理解したうえで、起こりうる悩みを例に挙げながら、ちょっとした工夫をプラスすることでより快適に介護を行っていただけるテクニックを学んでいく「中級編」の内容です!
介護で発生する悩みは、わんちゃんの状態や疾患の有無・飼育環境や飼い主さんの性格まで関わってくるため、ここを改善できたら終わりではないところが難しい所です。
たくさんの改善策や経験を積み、ひとつひとつ試していくことでその子に合ったオリジナルの介護方法が生まれます。
今回のセミナーで事例にあげるテクニックを上手に利用して頂き、より的確で快適な介護へのアドバイスができる動物看護師を目指していきましょう!
カリキュラム
Day1
①介護食
・介護食変更のタイミングの見極め方
・フードの選び方とアレンジ方法
・食事アドバイスの注意点
②介護ベッド&睡眠
・褥瘡のリスクを回避する
・睡眠時によくある飼い主さんの悩みを解決する
Day2
③オムツ
・装着時のさまざまな悩みを改善する方法
④運動・歩行
・歩行の変化
・ステージ別の散歩の工夫
・旋回運動の悩みをどうするか
【犬と幸せに暮らす条件~人と犬、それぞれの幸せと一緒に暮らす幸せ~】
講師:山本 央子
今回のテーマは「犬と人の幸せ」。犬と人が幸せに暮らす条件とは?
「家では良い子だけど、外では吠える。咬む。」多くの飼い主さんは、動物病院でも、サロンでも、お出かけ先でも、いつでも、どこでも、できれば安心して愛犬と一緒に時を過ごしたいと望んでいます。
仕事や何かの都合で愛犬と一緒に過ごせない時でも、安心して帰りを待っていてほしいと、望んでいるでしょう。
「なぜ犬と暮らしたいのか?」という人から愛犬への望みはそれぞれの飼い主さんによって違いますが、人と暮らす犬が幸せになる条件に差異はほとんどありません。
したがって、犬が人と幸せに暮らすために必要な条件はとてもシンプルです。
犬と飼い主さんの「幸せ」をテーマに、社会の中で快適に安心して暮らせる家庭犬の育て方・トレーニングの方法を、動画をたくさん交えて具体的に、実践的に解説します。
カリキュラム
・飼い主さんの定義
・「人の幸せ」なぜ犬と一緒に暮らしたいのか?
・人と暮らす犬の幸せとは?
・それぞれの人が愛犬と幸せに暮らすためのそれぞれの条件
・犬の目から見た人との暮らし
・なぜ?なぜ?逸話と事実
「幸せな犬は吠えない?」
「幸せな犬は咬まない?」
「幸せな犬はよく走る?」
「幸せな犬はよく眠る?」
「幸せな犬はよく食べる?」
子犬から成犬まで、保護犬も含めて豊富な映像をご紹介しながら、
逸話ではなく本当の「犬と暮らす幸せ」をみなさんのご質問に回答し、より効率の良いアドバイスを一緒に考えたいと思います。
- 受講対象
- 動物看護師
- 講師紹介
-
山本 央子
・ヤマザキ動物看護専門職短期大学専任講師
・ヤマザキ動物専門学校・ヤマザキ動物看護大学非常勤講師
・京都動物愛護センター収容動物行動総合評価者
・優良家庭犬普及協会常任理事
・NACSW(全米ノーズワーク協会)認定インストラクター
安部 里梅
・動物介護施設ペットケアホーム・リュッカ代表
・愛玩動物看護師
・大阪ペピイ動物看護専門学校 非常勤講師
田川 道人
岡山理科大学 獣医学部 獣医保健看護学科 准教授
一萬田 正直
公益財団法人 日本小動物医療センター付属日本小動物がんセンター 獣医師
視聴方法