【七夕割引対象】専門医はこう診ている!?犬のマラセチア性皮膚炎の攻略法
- 獣医師
犬の皮膚炎で最も誤診されやすい疾患「マラセチア性皮膚炎」の攻略法とは?
だんだんと暖かくなり、もう少しでジメジメと暑い季節に日常的に診る機会が増えてくるのが犬のマラセチア性皮膚炎です。
これは、Common diseaseであり、細胞診でマラセチアをみつけることも容易であるにもかかわらず、アメリカでは「一次診療で最も誤診されやすい皮膚炎」として知られています。
また、治療も「とりあえず内服薬とシャンプーで治療するけど、反応が悪いと、頭打ちになってしまう…」という声もしばしば聞きます。
この疾患、意外とピットフォールが潜んでいる疾患なんです。
本セミナーでは、マラセチア性皮膚炎の基本を見直し、理解を深めて、その攻略法を解説していきます。
今年は、ベトつく嫌な夏をすっきり快適に笑顔で過ごしてみませんか?
【カリキュラム】
・マラセチア性皮膚炎とは?「3つの因子のメカニズム」
・適切な治療に必須!病態の理解を深めよう
・臨床像を確認する
・私ならここをみる!検査法と診断法を学ぶ
・これも大事!皮膚科専門医の問診内容
・基礎疾患に留意せよ!悪影響の恐れあり
・外用薬とシャンプーの使い方
・内服薬の使い方
・内服薬と外用薬の組み合わせ方法のポイントとは?
・治療が上手く反応しない時の大事なチェックポイント
- 受講対象
- 獣医師
- 講師紹介
-
今井 昭宏
・アジア獣医皮膚科専門医
・EAR & SKIN Vet Pro 代表
・JASMINEどうぶつ総合医療センター 皮膚科・耳科 主任
・IDEXX皮膚病理科