獣医療広告のセーフとアウトを本気で学ぶ!
<Part2>ルールを味方に、あなたの病院の魅力を最大限に伝える方法
- 受付中
- 経営者
- 院長

このセミナーには資料があります
- 開催日時
-
2025年11月28日 (金)
20:30-22:30
受付中
- 日程
-
2025年11月28日 (金)
20:30-22:30
- 申込期間
-
2025年10月21日 (火) ~ 2025年11月20日 (木)
受付中
※複数講座の場合、最初の申込期限まではまとめてお申込できます。
※定員になり次第受付は終了とさせていただきます。
- 受講料
- 6,600円(税込)
- 受講対象
- 院長、副院長、勤務医ほか未来の動物病院経営に興味のある全ての方
- 定員
-
200名
- 講師紹介
-
田村 勇人
(たむら はやと/講師)
フラクタル法律事務所 代表弁護士
■2002年03月 法政大学大学院社会科学研究科修了
■2003年11月 司法試験合格
■2005年10月 平沼高明法律事務所勤務
■2006年12月 弁護士法人フラクタル法律事務所開設
■2019年04月 日本獣医生命科学大学博士課程入学
弁護士法人フラクタル法律事務所の代表弁護士として第一線で活躍しながら、フジテレビ「直撃LIVEグッディ!」を始めとする多数のメディアに出演。
様々な法律問題の解説を務める。
著作・寄稿・講演活動にも精力的に取り組んでいる。
多数の企業・病院の他、(公社)東京都獣医師会をはじめ複数の獣医師会の顧問弁護士を務め、ペット医療案件を多く扱う。小林 元郎
(こばやし もとお/ファシリテーター)
・獣医師
・獣医学博士
・成城こばやし動物病院代表
業界随一といえる異業種とのネットワークから得た多彩な交流体験を自院の経営に積極的に落とし込み、他院との差別化・ブランド化、そしてファンに支えられる動物病院経営を実践している。
- 参加特典
「見逃し配信」視聴可能(2週間見放題)!!
※開催日から約10日後、配信開始日になりましたら、マイページよりご視聴ください。
視聴期間中は何度でもご覧いただけます。
- 申込方法
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以下の<申し込む>よりお申込みください。
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ご登録について閉じる詳しく見るお申込み後、受講料のお支払先や当日案内のご連絡、緊急のご連絡(セミナー中止等)をメールにて行います。
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ご入金後のキャンセル・返金はいたしかねますのでご了承ください。
ペピイ セミナー事務局
0120-922-315
受付時間 9:00〜17:00(平日)
- セミナー内容
合法的に“選ばれる病院”になるためのステップ
この講座は、Part1で学んだ「広告のセーフ/アウト基準」を土台にして、規制を遵守しながら最大限に魅力を伝えるための表現技術と戦略を学ぶ実践編です。Part1では、「知らずにやってしまう誤表現」「ビフォーアフター写真」「割引・キャンペーン表現」「口コミ・体験談の扱い」など、広告規制の“地雷”になりがちな表現を整理し、アウトを避けるための判断基準を学びました。Part2では、その上に立って、 情報発信を“停滞させない”ための攻め方を身に付けていただきます。
“無難すぎる”も、“気にしなさすぎる”も危険
せっかく病院の魅力があるのに、「広告規制に引っかかるかも知れないから…」と無難な表現で済ませていたり、一方で、ルールを知らないまま堂々と違反を繰り返してしまっている病院さんもあるかも知れません。どちらも、リスクをはらんでいます。前者は“伝わらない広報”で機会を逃し、後者は“知らないうちに違反”していて信用を失う。このPart2では、その両方を救うために、法律を味方につけて「安心して」「効果的に」発信できる方法を実践的に学んでいただきます。「控える」でもなく、「はみ出す」でもなく、ちょうどいい“攻め方”を知ることが、これからの時代の広報のスタンダードです。
「守り」と「攻め」を両立できる広報を学びましょう。
広告規制のルールを学ぶ場は他にもあるかも知れません。しかし、このセミナーではルールを知るだけで終わらず、その中でどう魅力を伝え、集患につなげるかまで踏み込んで解説します。Part1で得た「セーフとアウトの判断軸」を土台に、「実際に発信で成果を出すための表現・設計・導線作り」を具体的に示します。法を守りながら選ばれる病院になれるよう、あなたも今すぐ行動しませんか?ぜひご参加ください。
- カリキュラム
<カリキュラム>
1 「広告」に該当させないことが一番自由を得られる
・飼い主様の声 ・ビフォアーアフター ・値引きキャンペーン
・悪意無く違反しがちなのはSNS投稿
2 「非広告」としても、薬機法や景表法に違反しないよう注意が必要
・特定の医薬品名は「獣医療法上は広告でなくとも薬機法上広告に該当」してしまう。
・お金を払って高評価を依頼すると景表法違反
3 景表法違反にならない口コミ依頼方法
4 広告のどの要件を外して効果を得るか
特定性、認知性、誘引性
誘引性がねらい目?医療情報提供や飼い方情報提供という方法
5 違反広告を通報することが最も重要
・声を上げないと、やったもの勝ちになっている現状がある
ライブ配信
Webミーティングアプリ「ZOOM(ズーム)」にてセミナーをライブ配信します。
お持ちのPC、スマートフォン、タブレットに「ZOOM」アプリをインストールしていただき、
ご自宅、勤務先のWeb環境にてご視聴いただきます。
※ライブ配信当日は、マイページよりご受講ください。
見逃し配信
ライブ配信日から約10日後に視聴開始となります。
期間内(2週間)は何度でもご視聴いただくことが可能です。
※配信開始日になりましたら、マイページよりご視聴ください。
配布資料
本セミナーは、配布資料をダウンロードしていただく必要があります。
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