<講座1>外耳炎の現実的な診断と治療

[ ? ] 視聴方法

この動画は資料があります

レンタル期間14日

1動画
(再生時間 1:46:41) 6,000円(税込)

「外耳炎」で受診されたご家族が満足出来ます。

ペピイセミナー事務局のクマキリです。暖かくなり、外耳炎の季節がやってきました。日常診療で多く受診される外耳炎ですが、「外耳炎の攻略が苦手」、「外耳炎の治療がいつも同じ」という先生はいませんか?実は多くの先生方がそのような感覚を持っています。だとすればこれを機に、苦手意識のある外耳炎の犬が受診されることが楽しみになってみませんか。今回のセミナーは、ただ単に外耳炎の診断から治療の知識をレベルアップするだけのセミナーではありません。アジア獣医皮膚科専門医である村山信雄先生(犬と猫の皮膚科)が、日常の診療で実践している診断方法や治療法を話するだけではなく、病院に受診されたご家族が満足して頂けるようなポイントやキラーワードを参加頂いた先生方にお伝えするセミナーです。

 

どうすればご家族が満足することができるのか?

次の3つが重要です。

(1)丁寧に診て、診断すること

(2)診断に基づいた治療を行い、治すこと

(2)ご家族に診断と治療を分かりやすく説明をし、さらに予後を説明すること。

 

外耳炎の治療効果は、耳の痒みや症状がなくなることでしか判断できません。耳の中で何が起きているのか、ご家族にはイメージがつきにくいものです。ですから、私達は今どこで何が起きているのか、そして治療後改善した後にどのような対応が必要であるのかをご家族に説明してあげることにより、安心を提供することができます。

 

苦手意識をなくしませんか?もう少し深掘りしませんか?

「外耳炎ですね」は、「皮膚病ですね」と同じことです。すなわち今、外耳に炎症を起こしていると言っているだけです。今回のセミナーに参加して頂くことで、これであった知識や技術の整理とともに、なぜそのように診断するのか、なぜそのような治療を選択するのかを理解することで、治療や説明にも自信がつき、さらにご家族との信頼関係が増すことが考えられます。

 

 

専門医から「外耳炎診療」を学ぶ

全3回のシリーズセミナーの<第1回講座>

基礎となる「外耳炎診療」に必要な知識や治療を身につけていただけるのがこのセミナーです。周りの病院には無い特長を手に入れたい先生には、特にお薦めします。まず外耳炎の診断・治療戦略をアップデートしませんか?そして、一緒に勉強して飼い主さんと良い関係を築く準備をしませんか?あなたの病院を特徴づける新しい武器を手に入れたい方は、今すぐこの<講座1>をご視聴ください!

 ※<講座2>は6/27(月)、<講座3>7/25(月)にWebライブ配信いたします。

セミナー実施日

<<講座1>外耳炎の現実的な診断と治療> 2022年5月30日 (月)

受講対象
獣医師
講師紹介
村山 信雄

犬と猫の皮膚科
アジア獣医皮膚科専門医

loading...