白内障の臨床~ホームドクターとして知っておくべきこと~

開催日時
2020年10月28日(水)
開催時間
20:30~22:30
会場
Web
ステータス
受付終了
日程

以下の日程でライブ配信いたします。

2020年10月28日(水)

※参加特典として「見逃し配信」が付いています。

時間
20:30~22:30
申込・入金
期限

受付終了

※定員になり次第受付は終了とさせていただきます。

講師

太田 充治(おおた みつはる)先生

・動物眼科センター センター長

受講料
4,000円(税込)
受講対象

獣医師

定員
100名
協賛

・株式会社メニワン
・千寿製薬 株式会社
・ライカマイクロシステムズ株式会社

参加特典

(1)配布資料を印刷して事前にお届け!
ペピイはカラー印刷した資料を事前にお届けします!当日、聴講しながら大事な部分を書き込んでいただくことが可能です。

(2)「見逃し配信」視聴可能(2週間見放題)!!

※尚、見逃し配信開始までは、講座終了後10日前後お時間をいただきます。

※動画配信プラットフォーム「Vimeo(ビメオ)」を利用して配信します。
講座の配信開始日に動画URLとパスワードをメールにて送信いたします。
視聴期間中は何度でもご覧いただけます。

カリキュラム

白内障は犬の眼疾患としては稀なものではなく、視覚に影響を及ぼす代表的な疾患です。
白内障であることを診断するのは比較的容易で、ペンライトなどの検査用光源も用いれば可能であると考えますが、実際には白内障を発症している眼にその他の異常を伴っていたり、白内障がその他の眼疾患に伴って発症したりすることも少なくなく、白内障を発症している眼の状態を的確に診断することは、治療する上で非常に重要です。
白内障の根治治療は外科手術による水晶体の摘出のみで、主に専門施設にて実施されますが、今回は、一次診療病院・ホームドクターとして白内障を発症した眼をどのように診断し、その治療について飼い主様にどのようにインフォームするかを中心にお話ししたいと思います。また、手術用顕微鏡を用いた白内障手術の動画も紹介し、実際にどのような手順で手術が行われるのかについても簡単に解説します。是非、ご参加ください!

【プログラム】

・白内障の総論

・白内障の診断のポイント

白内障と間違えてはいけない混濁
発症および進行のパターンから推測できる合併症・併発症

・白内障の治療

白内障の内科治療
白内障の外科治療のメリットとリスク
白内障の外科治療の実際
※手術動画をご覧いただき解説いたします。

ライブ配信

Webミーティングアプリ「ZOOM(ズーム)」にてセミナーをライブ配信します。
お持ちのPC、スマートフォン、タブレットに「ZOOM」アプリをインストールしていただき、ご自宅、勤務先のWeb環境にてご視聴いただきます。
※詳しい受講方法は、お申込完了後、開催日の1週間程前にメールにてお知らせいたします。

見逃し配信

見逃し配信開始まで、ライブ配信日から10日前後いただいております(編集作業のため)。
視聴可能になりましたら動画URLとパスワードをメールにて送信いたします。
見逃し配信開始日から2週間は何度でもご視聴いただくことが可能です。