動物看護師が知っておきたい高齢猫との暮らしとケア(全3回)

開催日時
2020年9月16日(水)~
2020年11月18日(水)
開催時間
20:00~21:30
会場
Web
ステータス
受付終了
日程

以下の3講座をライブ配信いたします。

<第1回> 2020年9月16日(水)

<第2回> 2020年10月21日(水)

<第3回> 2020年11月18日(水)

※参加特典として「見逃し配信」が付いています。

時間
20:00~21:30
申込期限

2020年9月3日(木)(受付終了)

※定員になり次第受付は終了とさせていただきます。

講師

服部 幸(はっとり ゆき)先生

・東京猫医療センター 院長
【プロフィール】
•北里大学獣医学部卒業
•2005年より SyuSyu CAT Clinic 院長を務める
•2012 年 東京猫医療センターを開院する
•2013 年 国際猫医学会から日本で初めてキャットフレンドリークリニックのゴールドレベルに認定
•2014 年 ねこ医学会(JSFM)理事
16年間、猫の専門医療に携わる。

受講料
10,000円(税込)※一括受講のみ
受講対象

動物看護師ほか、全ての動物病院スタッフ

定員
200名
参加特典

(1)配布資料を印刷して事前にお届け!
ペピイはカラー印刷した資料を事前にお届けします!当日、聴講しながら大事な部分を書き込んでいただくことが可能です。

(2)「見逃し配信」視聴可能(2週間見放題)!!

※尚、見逃し配信開始までは、講座終了後10日前後お時間をいただきます。

※動画配信プラットフォーム「Vimeo(ビメオ)」を利用して配信します。
講座の配信開始日に動画URLとパスワードをメールにて送信いたします。
視聴期間中は何度でもご覧いただけます。

セミナー内容

東京猫医療センター院長・服部幸先生による新セミナー!テーマは「高齢猫」!
東京猫医療センター院長の服部幸先生による初のWebセミナーを開催します!今回のテーマは「高齢猫」です。全国の動物看護師の皆さん、服部先生の楽しく分かりやすいセミナーを受講して、高齢猫と飼い主様の快適な暮らしをサポートするための知識を身につけませんか?役立つ情報をたくさんお伝えして、飼い主様との信頼関係を深めませんか?そして、もっともっと気軽に何でも相談してもらえるようになりませんか?その関係性は猫達の健康につながります。是非お申込みください。

カリキュラム

<第1回>高齢猫の特徴(総論)と来院時のケア
・高齢猫に見られる体と行動の変化
・高齢猫特有の疾病と対応
・高齢猫の栄養管理
・排泄に関するケア
・健康診断の提案の仕方(受診率を上げる良い方法や事例)
・ライフステージに合わせた健診のペースや検査項目

動物病院に来院される高齢猫が増えていく中で、高齢になって体と行動にどのような変化があり、膀胱炎+腎疾患など複数の疾病がある子への栄養管理や排泄のケアの指導をどのようにしていくのか、またその他高齢猫によくみられる疾患と対応についてお話しいただきます。

<第2回>高齢猫に対する環境づくり
・家でできる病気の早期発見方法
・高齢猫の行動変化に対する生活空間の作り方
・認知機能低下を防ぐための生活指導
・筋力低下、寝たきり予防のための運動

第1回の内容を深掘りし、高齢化に伴う生活環境の作り方や、特にリスクが上がる疾病を、飼い主さんが家で早期発見できるアドバイス、動物看護師や受付のスタッフが待合室などで出来る病気の早期発見方法などについてお話しいただきます。

<第3回>高齢猫の最期と飼い主様へのケア
・シニア期のQOLを上げるためにできること
・愛猫の高齢化に対する飼い主様へのケア
・安楽死について:どのように提案する?
・猫の看取りについて

愛猫の高齢化に対して飼い主様が不安に思っている事とは何か、またそれに対するアドバイスの仕方、シニア期のQOLを上げるために若いうちから出来る事、高齢になってから出来る事など獣医師、動物看護師が出来る事や提案についてお話しいただきます。

ライブ配信

Webミーティングアプリ「ZOOM(ズーム)」にてセミナーをライブ配信します。
お持ちのPC、スマートフォン、タブレットに「ZOOM」アプリをインストールしていただき、ご自宅、勤務先のWeb環境にてご視聴いただきます。
※詳しい受講方法は、お申込完了後、開催日の1週間程前にメールにてお知らせいたします。

見逃し配信

見逃し配信開始まで、ライブ配信日から10日前後いただいております(編集作業のため)。
視聴可能になりましたら動画URLとパスワードをメールにて送信いたします。
見逃し配信開始日から2週間は何度でもご視聴いただくことが可能です。