高齢犬介護のはじめの一歩セミナー~介護って何?から始めよう!~

開催日時
<Day1>2020年9月3日(木)
<Day2>2020年10月8日(木)
開催時間
20:00~21:30
会場
Web
ステータス
受付終了
日程

以下の2講座をライブ配信いたします。

<Day1> 2020年9月3日(木)

<Day2> 2020年10月8日(木)

※参加特典として「見逃し配信」が付いています。

時間
20:00~21:30
申込期限

2020年8月24日(月)(受付終了)

※定員になり次第受付は終了とさせていただきます。

講師

安部 里梅(あべ さとみ)さん

動物介護施設ペットケアホーム・リュッカ代表。

一般社団法人 日本動物看護職協会 東海・北陸・近畿地区理事・支部長などの要職を歴任され、現在は、各所でのセミナー開催などその活躍の場を広げている。
・統一認定機構 認定動物看護師
・ペットフード販売士
・アニマルヘルパー講座修了

受講料
9,000円(税込)(2日間)
受講対象

動物看護師、トリマー、トレーナー 他、全ての動物病院スタッフ

定員
200名 ※ご好評につき定員枠拡大しました。
参加特典

(1)「見逃し配信」視聴可能(2週間見放題)!!

※尚、見逃し配信開始までは、講座終了後10日前後お時間をいただきます。

※動画配信プラットフォーム「Vimeo(ビメオ)」を利用して配信します。
講座の配信開始日に動画URLとパスワードをメールにて送信いたします。
視聴期間中は何度でもご覧いただけます。

(2)実習で使える「ドッグフードお試しセット(全16種類)」プレゼント!(先着100名様のみ)
ワンちゃんの一般フードは様々な種類があります。今回のセミナーの中でもフードを食べやすい形態に工夫するお話しがありますので、教材として使用してただくことも可能です。一般フードを使った介護食のお話は飼い主様にも喜んでいただけます。
※こちらは数に限りがございます。予めご了承ください。

ドッグフードお試しセット(全16種類)

●セット内容

ロイヤルカナン(ミニステアライズド50g)、フィッシュ4(オーシャンホワイト小粒、サーモン小粒)、ドットわん(鶏・豚・魚・ごはん)、アーテミス(アガリクスI/S)、ブリスミックス(サーモン 小粒、pHコントロール)、ナウ フレッシュ(スモールブリードアダルト)、ナチュラルバランス(ホールボディヘルス、スウィートポテト&ベニソン)、サイエンスダイエットプロ(小型犬用 避妊・去勢)、K9ナチュラル(フリーズドライ ラム)、Sippole(犬おやつ わんみぃ ささみ・まぐろ2本セット)

(3)介護グッズ説明動画プレゼント!
貴院へご来院の飼い主様への説明の補助として使用していただける、講師の安部さんによる解説動画をプレゼントします。今回は「介護ベッドの選び方」についての説明補助動画をプレゼント!どうぞご活用ください!

セミナー内容

介護が必要になった場合、飼い主さんが一番に相談する先は動物病院です。
でも正直、「介護って何をしてあげれば良いのだろう?」「飼い主さんが困ることって?」「看護と何が違うの?」と思っていらっしゃる方はいるはずです。介護経験の無い方や、介護相談を受けたことが無い方にとっては全く未知の領域です。

今まで行ってきた介護セミナーは、介護指導を行っていることを大前提とし、その中でなかなかうまく行かない事例があることに対するテクニックに重点を置いたものが多かったのですが、今回のWEBセミナーは、そもそも介護をしたことが無い方や、これから始めようとしている方に向けての内容をお届けすることになりました。需要が高まっている介護への第一歩として、高度な介護テクニックではなく、今まで「知りたいけど聞けなかった」「介護をしたことが無い」介護初心者の動物看護師向けの内容となっています。

動物看護師として介護を必要としている犬や飼い主さんに何が出来るのか、何を指導できるのかを飼い主さんから寄せられることの多い悩みに重点を置きながら、ちょっとした動物看護師ならではのテクニックも実践形式として一緒にやってもらい「なるほど!そうだったんだ!」も体験してもらえたらと思います。是非お申込みください!

カリキュラム

<Day1>
(1)動物看護師として何が出来るのか
・高齢犬介護って必要なの?
・飼い主さんの悩む介護事例とは
・介護領域での動物看護師の役割とは
(2)介護食の作り方・食べさせ方
・食べ方の変化と介護食の必要性
・強制給餌との違い
・介護食を作ってみよう
・シリンジの上手な使い方・与え方

<Day2>
(1)介護ベッドの必要性
・何が違うのか、何が変わるのか
・種類と選択そして購入時の注意点
(2)オムツの使い方
・オムツを勧める時期と注意点
・オムツ選びの基本

ライブ配信

Webミーティングアプリ「ZOOM(ズーム)」にてセミナーをライブ配信します。
お持ちのPC、スマートフォン、タブレットに「ZOOM」アプリをインストールしていただき、ご自宅、勤務先のWeb環境にてご視聴いただきます。
※詳しい受講方法は、お申込完了後、開催日の1週間程前にメールにてお知らせいたします。

見逃し配信

見逃し配信開始まで、ライブ配信日から10日前後いただいております(編集作業のため)。
視聴可能になりましたら動画URLとパスワードをメールにて送信いたします。
見逃し配信開始日から2週間は何度でもご視聴いただくことが可能です。